関西断食体験記-和歌山のホテルで2泊3日ファスティングをしてみた。

和歌山の紀伊勝浦のあたりにあるホテル、「HOTEL HOLISTIC RESORT」さんで2泊3日のファスティング旅行をしてきたので記録を書きます。
これからファスティングしようと考えている方の参考になればと思います♫

HOTEL HOLISTIC RESORT

こちらのホテルを選んだのは、HPのお部屋や施設の写真が綺麗だったのと、大阪から比較的近い
ファスティングプランがあるホテルだったので。
他は調べていると、伊豆とかが出てきて、伊豆は遠いな・・・^^;となり、こちらのホテルに決めました。

2名で2泊3日のプラン。お盆真っ只中だったので、料金は少し高くて3万円超でした。
日程を選べばもっとお安いと思います。


=アクセス=

最寄駅は、JR太地駅
天王寺からくろしおで3時間40分ほどかかりました。結構遠い^^;
駅からホテルは車で15分くらい。
駅に到着する時間をホテルに電話すると、迎えにきてくださいました!
今回は私も友達も運転が得意でないので電車で行きましたが、道中がのどかなので車でいっても楽しそうでした♫

くろしおは車内販売がなく、太地駅を降りてもコンビニなどはないので、1日目の昼食や、最終日の帰りの電車で食べるものは、買っていったほうがいいです。わたしたちは1組だけだったので、ホテルの方が送迎の途中でコンビニに寄ってくださいましたが、2組以上居るとどうなるかわかりませんし、大阪で調達してからくる方が無難かなと思いました。
(もちろんファスティングの前後なので重いものは食べれませんが、ヨーグルトやバナナなど・・・)


=スケジュール=

1日目
14:00 チェックイン
17:30 夕食(約250Kcalの準備食)

2日目
07:30 朝食(酵素ドリンク)
11:30 昼食(野菜スープ)
17:30 夕食(野菜スープ)

3日目
07:30 朝食(回復食①)
11;00 チェックアウト
11:30 昼食(回復食②)


食事の時間はあらかじめ決められていて、動かすことはできません^^;
全体的に早めですよね・・・。
でもやっぱりお腹が空いて力が出なくて、夜早く寝付けるので、朝は7時ごろに自然と目が覚めました。
(2度寝しましたが・・・。)

=食事=

1日目の準備食。250Kcalってもっと少ないと思っていたので、嬉しかったです!笑

84909A6D-72EF-4800-A3F2-DFC238E4E0BD.jpeg

2日目、ファスティング本番。朝は酵素ジュース。左から、
・ほうれん草とアボカドとりんご
・バナナと豆乳と甘酒
・ミックスベリー
だったかな?
予約の時に苦手な食材を書けるのですが、甘酒はまさかでてくると思ってなくて書いてなかった^^;
飲んで見たらバナナの味が強いので飲めましたが。

C6764355-13A0-426E-94D2-A662F52DB18D.jpeg

お昼、きのこのスープ。量は少ないけど、ポタージュみたいな感じで重いので結構満たされます。
味も美味しかった!

A24F51C0-CEB9-4282-94FE-D244281A88C8.jpeg

夜、長芋のお味噌汁。味はすごく美味しかったけど、本当に液体!
これが一番きつかったです。夜お腹が空くので9時に寝てしまい、翌朝は4時に目が覚め朝食まで耐えるという事態に。。。

AADAD7E1-D6C4-46AD-9E1E-1A40BEDCA3FB.jpeg

3日目、朝食。プレ回復食。玄米のおかゆとお味噌汁、梅干し、ごま。
もっとスープみたいなおかゆがでてくるかと思っていたので、だいぶお米の形がのこっていて、嬉しかった!
めっちゃ沁みます。美味しい。

48014462-5BF1-4D99-A934-A79EAE784502.jpeg



意外と1日目が一番お腹が空いて、2日目の日中は慣れたのかお腹が空いた!って感じではなかったです。
水をたくさん飲まないといけないので、水でお腹が膨れているのかも?

水はたくさん飲むように指示されて、こんなにたくさんお部屋に置かれています。

48AD73FD-43A8-4731-A417-5721E4B39137.jpeg

1.5Lくらいかな?の瓶が、1日1人2本。フロントに電話すれば追加でもらえるそうです。
毎日取り替えてくれるけど、結局半分も飲めなかった・・・^^;


=過ごし方=

お部屋はHPの写真通りの白基調のきれいなお部屋で、設備としては露天風呂つき大浴場とエステ(有料)がありました。
お部屋でゆっくりDVDを見たり(お部屋にDVDプレーヤーがあります)、漫画や小説を持ち込んで読んだり、
食事が済むたびに入浴してみたり、エステを受けたりして過ごしました。
友達と持ち込んだ漫画をお互い交換して読むのが楽しかったです♫

あいにく2日目が台風直撃、1・3日目も悪天候だったため、外出しませんでしたが、海が近いし、
くじらの博物館(http://www.kujirakan.jp/)とかもあって、観光もできそうでした。

でも、とにかく食べてないから力がでなくて、もしお天気が良くても私たちは外出しなかったかもです^^;
動く元気はないけど、なぜか結構頭はスッキリしているので、勉強道具とかもってきても捗るかもです♫


=成果=
私のメイン目的はアトピー肌の改善だったのですが、ファスティング後はここ3年くらいで一番肌の状態が綺麗になっていました。
お盆休み中で、仕事のストレスがない状態だったこともあって、単純にファスティングだけの効果なのかは分からないのですが、
顔(額や目の周り)にアトピーがでていたのがスっと引いてくれたのは本当に嬉しかったです。

ついでに体重も、1.6KG(51.1KG→49.5KG)落ちていました。
顔や足のむくみもとれていいかんじでした♫

代わりに、口内炎ができてしまったけど・・・栄養不足?^^;


準備食や回復食を単純なおかゆやお味噌汁にして、酵素ジュースや野菜スープはミキサーさえあればお家でも作れると思うので、
週末に自宅行うことも可能、という感じでした。
ただ、先に書いた通りお腹が減った感じはあまりないけど、「甘いものや味の濃いものが食べたい!!」という気持ちがすごく出るので、
自宅で行うのは相当な自制心が必要かと思います^^;
慣れたらできるのかな・・・?













この記事へのコメント